モチベーション・考え方

テンションとモチベーションの違いは?やる気がでない理由と対策

こんにちは、じゅん@モチベーターです。

人はやる気になった時に、

『テンションがあがった〜!』とか『モチベーションが上がりました!』
のように言う人が多いですよね?そもそもテンションとモチベーションって何が違うのでしょうか?

一見、同じように見えますが、テンションとモチベーションは全くの別物です。

今回はテンションとモチベーションの違いを理解しつつ、その上でどうやっていけば自分のコンディションが良いままビジネスに打ち込めるのか?その理解を深めて自分をコントロールすることで、仕事や遊びで大きな結果が得られます。

1.テンションとは?

まずはテンションについて見ていきましょう

1−1.テンションの意味

テンションは英語ではtentionです。
tentionとは緊張などの意味があります。つまりテンションがアップしたとかテンションが上がるわ〜という言葉は、緊張感がまして張り合いが出た。という意味にとれます。

日本語で言えばやる気が上がったってことに使われますね。

1−2.テンションの特徴

テンションの特徴としては、上がったり下がったりを繰り返すことです。これが悪いことではなくて、こういった特徴だということを理解しておきましょう。

人間誰しもやる気がある日とやる気がでない日がありますよね?体調だったり精神面だったり様々な要因でテンションの上げ下げがあります。

テンションの本来の意味は『気分や感情の波』のことです。
ちょっと良いことがあるとなんだか頑張りたくなる日ってありますよね?

  • 昇進して給料がアップした
  • ボーナスが出た
  • 好きな人とのデートが決まった
  • 自己啓発系のセミナーでやる気が出た
  • ブログの収入が10万円を超えた

その日、その瞬間、やる気があがること。気分の波が上昇している状態。
これがテンションが高い状態です。その瞬間や1日は頑張れます。

しかし、テンションがずっと高い状態ということはありえません。
『気分や感情の波』なので、上がったり下がったりするわけです。

昨日は頑張れたのに今日はまったくやる気が起こらない。これはテンションが低い日です。この状態をコントロール出来ないと上がったり下がったりを繰り返して心が苦しくなってしまうでしょう。

 

2.モチベーションとは?

続いてモチベーションについてです。

2−1.モチベーションの意味

モチベーションは英語ではmotivationです。
翻訳すると『動機』と出てきます。

つまりモチベーションというのは、なぜそれをするのか?の動機付けという意味です。

2−2.モチベーションの特徴

テンションと違って、モチベーションは波がありません。
一言で表すならば、『なぜ行動するのか?』という強い信念・意志です。

  • なぜ稼ぎたいと思ったのか?
  • なぜ就職して会社で働くのか?
  • なぜその資格が必要なのか?
  • なぜネットビジネスをするのか?
  • なぜお金が必要なのか?

自分が行動する源がモチベーションだと考えます。

英語での意味も動機だったように、動機が上がったり下がったりはしないですよね?笑
ですので、『モチベーションが下がった』と聞くと、いつも表現がおかしいなと感じます。

モチベーションは簡単に上がったり下がったりするものではなくて、増すとか減るの方が正しい表現のように思えます。

もともとモチベーション(動機)があったけど、更に増えた。とかこのモチベーションは減ったとかですね。

モチベーションがなくなってしまうと、自分の軸が無くなるイメージです。

自分が何のために働いているのかわからなくなった。お金ってそんなに必要なのかな?

など、もともとの考えや指針がなくなってしまったり、わからなくなったりする感じです。

3.テンションとモチベーションの決定的な違い

テンションとモチベーションの決定的な違いは、時間です。

極論言えば、お酒を飲んで盛り上がったらテンションはアップしますが、モチベーションが変わることはほぼありません。

テンションは瞬間的に上がるもの。モチベーションはじわじわゆっくり増したり減ったり・なくなったりするものです。

4.結果を出すにはモチベーション

ビジネスにおいて結果を出したい場合は、テンションだけで乗り切るといずれボロがでます。先程からのように一瞬だけあがるのがテンション。それを継続的にするのは不可能です。

もし、あなたがビジネスをしているのに

『やる気が出ない』『頑張りたいって思っているのに頑張れない』のは、

あなたのモチベーションが低いからです。

モチベーションがある人は、テンションをあげなくても当たり前に行動します。
わかりやすい例で経営者の先輩に教えてもらったので、シェアします。

5.モチベーションがあるかないかの確認方法

モチベーションがあるかどうかは簡単に確認できます。経営者の先輩との実際のやり取りを御覧ください。

先輩経営者
先輩経営者
君が道を歩いていたら、おばあちゃんが横断歩道の途中で買い物袋を落として困っていました。さて、どんな行動を取る?
じゅん
じゅん
もちろん、おばあちゃんを助けて横断歩道を渡ります。
先輩経営者
先輩経営者
まぁ普通はそうだよね。じゃあ、もし君が38℃の熱があった状態だったら?彼女に振られてして失恋して落ち込んだ状態だったとしてもおばあちゃんを助ける?
じゅん
じゅん
当然です。だって助けなかったらおばあちゃん死んじゃうかもしれないんですよ。
先輩経営者
先輩経営者
それがモチベーションだよ。
じゅん
じゅん
え?

自分の状況が良かろうが悪かろうが、毎回同じ行動を取ること。
それがモチベーションがある状況です。

例えば、お金を稼ぎたいから毎日ブログを最低2記事は書く。体調が悪くても、嫌なことがあっても、黙々と決めたことを出来る。これはモチベーションがある状態です。

逆にテンションがあがった〜!明日からは毎日決めた作業をこなすぞ!と一晩だけ頑張って、何日か後に、ちょっと嫌なことがあったり体調が崩れてその作業を中断してしまってまったくやらなくなったのであれば、それはモチベーションが低いかない状態。テンションだけで頑張ってしまっている状態です。

6.モチベーションを維持・向上する2つの方法

 

モチベーションがない人、もしくは低い人はすぐに諦めてしまうことが多いです。

ダイエットがわかりやすいですね。
ダイエットってなぜするんでしょう?

見かけを良くしたい → 自分に自信を持ちたい → 好きな異性とお付き合いしたい

痩せるのが目的ではなくて、痩せた後の方が重要なんじゃないでしょうか?
誰にも見られなければ痩せても意味がないですからね。
結婚した人が太りやすいのは見られる意識が下がるからだと思います。

ちゃんとダイエット成功出来る人は『自分がなぜ痩せたいのか?』
目標を明確にしていてそれが揺らがない人です。

ネットビジネスを最初はテンションが高く始めるけど、結局継続できずに諦めてしまう人の多くは、何の為にお金を稼ぐかが明確ではない人が多いからだと考えています。

お金を手に入れてもそれは所詮タダの紙切れです。
手に入れたお金を何に変えていくのか?
それが明確じゃない人はお金を稼ぐ意味がわからなくなり、
忙しい毎日の中、作業をすることがどんどんつらくなってきます。

では、どうやったらモチベーションを増やしり・向上させて、目標を達成することができるのでしょうか?3つの解決策を提案します。

6−1.目標の明確化をする

『月収100万稼ぎたいです!』

じゅん
じゅん
『何の為に?』

『稼いで世界中旅行に行きたいです!』

じゅん
じゅん
『まずはどこにいくの?』

『ヨーロッパとかいいですよねー』

じゅん
じゅん
『ヨーロッパって国じゃないけど具体的にいついっていくらかかるの?』

『・・・。』

 

意地悪な質問に見えるかもしれませんが、こういった人は○○したいなぁって思ってるだけで実際にいつ行くのか?いくら費用がかかるのか?など調べてすらいないんです。

テンションだけで言っている聞こえの良い目標だからです。そういう口だけの目標は、簡単にあきらめることができます。

目標なんて決めなくたって・・・と僕も最初は思っていましたが、この効果は抜群です。

20○○年12月27日に家族に3万円分のお寿司をおごる!

このように日時、金額、あとはお店の名前まで決めておけば、
バッチリ明確な目標となります。

6−2.宣言してしまう

ただ目標を決めただけでは少し弱いです。

決めた目標をぜひ周りの人に公言してみてください。僕自身も年収1000万円突破して後、少し滞っている時期がありました。その時に、ブログだけで月100万円稼ぐ!と、尊敬する先輩達に宣言しまくり、僕のメール講座を見てくださっている2000人以上の方にも宣言して、2017年12月に見事に達成することができました。

自分だけの目標だと逃げられますが、逃げられないように工夫することで、

何がなんでも絶対にやるんだ!

という強い意志が生まれます。

いつも逃げてばかりの人は是非真似してみてくださいね。

 

最後に:モチベーションをコントロールしよう

何かにチャレンジしたら必ず壁にぶつかります。その時に折れない強い強い軸を作っていきましょう。それは自分ひとりでも作れることもありますし、誰かの支えで出来ることもあります。

あなたが自分や大切な人の為に頑張っているのであれば、それがモチベーションです。

上手く行くときも悪い時でも前向きに進んでいきましょう。


ABOUT ME
JUN
JUN
ネットビジネスを通じて、多くのメンバーに稼がせる為に活動中です。