お金

【最新版】30歳男性の平均年収は?収入を100万円アップさせる方法も!

こんにちは、26歳で脱サラして10年選手のじゅんです。

高校卒業、大学卒業、あるいは大学院を卒業して、社会に出て10年近くもすれば、あっという間に社会人として一人前になりかかっているのが30歳。若者と言われていたけど、だんだん大人という言葉がしっくり来る年頃になってきます。

新人時代は同期と給料が変わらなかったけど、30歳くらいになってくれば、職業によって給料も変わってきますし、だんだんと差が開いてくるころではないでしょうか?

今回はなかなか周りには聞けないお金のお話です。

自分の給料が周りよりも高いのか?それとも安いのか?

趣味にお金も使いたいし、結婚していたら家族にもお金がかかるし、将来の為の貯金もしておきたいし。いくつになってもお金事情はつきまといます。

30歳男性の職業別の収入を見ながら、あなたが更に収益をアップさせる方法もお伝えしていきますので、最後まで見てみてくださいね。

30歳、男性の平均年収は?

2017年の30歳の男性の平均年収は440万円です。ただしこのデータは、全国の正社員として働いている人の平均年収なので、フリーターや派遣社員、個人事業主の収入は入っていない為、必ずしも正しいわけではありませんが、30歳のサラリーマンの平均年収として受け取って良いでしょう。


引用:転職サイトDODA

30歳で年収が440万円だとして、ボーナスが年間100万円だとすると、
毎月の支給額は約28万円。そこから税金を引かれるので、手取りの給料は25万円くらいというところでしょうか。

独身男性だったら問題なく生活できるかもしれませんが、結婚していて子どもがいる場合は正直楽な金額ではないでしょう。

職業別の年収ランキング

職業別のランキングを見ていきましょう。
こちらは30代の平均年収になるので、30歳男性はこちらの値よりも低い数字になります。

1位 投資銀行業務 1155万円
2位 戦略・経営コンサルタント 854万円
3位 運用(ファンドマネジャー/ディーラー/アナリスト) 834万円
4位 営業(証券) 719万円
5位 営業(医薬品メーカー) 699万円

引用:転職サイトDODA

職業別は全体のランキングで言えば、医師やパイロットなどが上位を連ねますが、30代ではまだ医師としてもパイロットしても一人前とは呼べず、そこまでの収入を得ている人は少ないようです。

30代として活躍するのは、コンサルタント業や、営業などが現実的ですね。

26歳の某大手サラリーマンの現実

僕はIT系の誰でも知っている某大手の電気メーカーにシステムエンジニアとして勤めていました。大学卒で基本給はそれほど多くはありませんでしたが、毎月100時間くらいの残業を頑張っていた為、同じ年の友達よりは稼いでいました。残業合わせて年収500万円くらいでした。

あなたは残業100時間の生活を12ヶ月続けたことありますか?

8:30出勤の定時帰宅は17:30の8時間勤務が基本でしたが、定時に帰った記憶はお偉いさんの接待飲み会の時だけでした(笑)

そこから毎日4〜5時間は残業していたので、早く帰れても21時くらい。遅い日は24時とかひどい時には深夜の2時か3時まで働いている時もありました。

そこまで働いてやっともらえるのが手取りで30万円くらいのお給料。

『こんなことやってられるか!』

と、何度思ったことか。さらにそんなに働いていても周りの評価はそんなに上がりません。ここで女性が求める男性に求める年収を見ていきましょう。

女性からのシビアな反応

引用:アニヴェルセル株式会社

調査対象:首都圏・関西の20歳~36歳男女 1,400名(有効回答1,397名)

このアンケートに答えた方は20〜36歳の男女とのことで、その中でも上の画像は女性が男性に望む年収になります。

30歳の平均年収は440万円です。それも正社員の平均年収なので、女性が求める年収に足りてる男性の数は少数派ということになります。

あなたが現在30歳前後で、もしも年収が300万円以下の場合は、女性から年収を探られる時には注意しないといけません。

女性があなたの年収を探る5つの方法

ちなみに女性はいろいろな手段を使って男性の年収を探ろうとしています。年収はなかなか直接は聞きにくいものですよね。なので以下の方法でさり気なくあなたの年収を判断しているかもしれません。

身につけているものをチェックする

着ている服のブランドや靴や時計、所有している車など、意外と女性の方が詳しかったりします。特に30歳以上になってくるとその嗅覚も優れてきているような・・・。

名刺を見てネットで検索

あなたがもし名刺などを渡している場合、女性は会社名や役職などを検索して年収を予想している可能性があります。先に述べたようなデータも今はネットで簡単に検索できますし、上場している企業であれば、『四季報』という会社のデータが事細かに載っている書籍がありますのでそのデータを確認すれば一発でバレます。

職業をチェックして大体○○○万円が年収かぁ〜

なんて予想して女子会のネタにされているかもしれませんね(笑)

家賃を聞いてくる

家賃は給料の3分の1の額が適正だ。なんてどこかで聞いたことないでしょうか?

あなたの家賃がもし、7万円だった場合。給料は21万円くらいだと適正家賃ということになります。ということは?

21万円×12ヶ月で252万円

それにボーナスが100万円あるかないかで、あなたの年収は大体300〜350万円くらいかぁ〜

なんて予想されている可能性も!

食事代で判断

もし、女性とデートした場合、そのお金の使い方でも年収は判断できます。毎回割り勘にするようなケチな男性は年収300万円以下。

1万円くらいを余裕で使ってくれるのであれば、年収は500万円以上?

なんてこともシビアにチェックしています。(もちろん全員ではないです笑)

現に、年収がいくらくらいか?を凄く気にしている女友達がいました。その女性も誕生日プレゼントやデートの内容で判断していましたので、少なからずお金の使い方で判断はしているでしょう。

クレジットカードの色を見る

クレジットカードには、年収○○○円以上ではないと作れないカードであったり、年間費が数万円以上する高いカードが存在しています。

そのクレジットカードの色を見て、あなたの年収をある程度把握している可能性もあります。見栄を貼る必要はないですが、年収が高くなったらステータスの1つとして、クレジットカードを持つのも良いかもしれません。

給料以外で年収を100万円アップさせる方法

お金が全てではない

とは思いますが、お金が無ければ何もできないのも現実です。

近年は副業を認める企業も多くなってきましたが、会社やバイトが終わってまた別の仕事に出勤するって相当大変なことです。

とは言え、給料を上げるには会社で出世して昇給してもらうか、どこか別の方法で稼ぐ必要があります。

FXや株などの投資で増やしている人も多々いますが、投資なのでお金がなくなる可能性だってあります。できれば安全に年収100万円アップさせてみたくないですか?

毎月8〜10万円の副収入を作ることはそんなに難しいことではありません。僕がしてきたことはブログ運営です。その具体的な方法を以下のメール講座でお伝えしていますので、興味がある方はぜひ1度、勉強してみてくださいね。

そんな話あるかっ!と最初は思われる方でも、しっかりと学べば年収100万円アップくらいはそんなに難しいことではないと理解していただけるはずです。

最後に:平均年収で満足できないあなたへ

30歳男性の平均年収は440万円。僕は平均年収以上は稼いでいましたが、社会に

『あなたの価値はこれくらいだよ。』

と決めつけられているような気がして、やるせなさを感じました。どうせならもっと大きく稼いでみたい!そういった思いで脱サラして年収もアップしていきました。

インターネットが普及して、誰もが情報を世の中に発信できる時代です。少しの努力と工夫で現状打破できますので、興味がある方はメール講座で勉強してみてくださいね。


ABOUT ME
JUN
JUN
ネットビジネスを通じて、多くのメンバーに稼がせる為に活動中です。