モチベーション・考え方

20代で「人生つまらない」と絶望する人に捧げる記事

こんにちは、じゅん@モチベーターです。

なんか人生つまんない、やる気がでない、1日がおもしろくないと言ったような、負の感情に包まれる瞬間って誰でも1度は経験したことがあるはず。

僕も就職してふとした時に、「このままの人生で大丈夫なのかな?」と不安になった時があります。人生がつまらないと思うときもあるほど。

26歳で会社を辞めて、あっという間に10年経過したじゅんが20代でちょっとやる気が無くて落ち込んでこのページに来たあなたに人生の面白さをお伝えできればと記事を書いてます。

人生面白くない状態からどんなことをしていけば面白いって思えるのか?朝目覚めたら今日は何をしようかな?とワクワクしたり、お金の不安がなくなったり、人間関係がよくなったりと良いことづくしの毎日を過ごす為のヒントになれば幸いです。

なぜ人生つまらないって思うのか?

同じことを繰り返しているから

サラリーマン時代の僕がまさにそうでした。やっている仕事内容は多少違うけど、結局は毎朝通勤電車に揺られ、同じ時間に同じ場所へいき、同じ時間に家に帰っていく。その繰り返しを続ける中で

『俺の人生ってこの繰り返しで終わっちゃうの?』

と、何度思ったことか(笑)

RPGのゲームで例えるなら

ドラクエⅢのアリアハン〜レーベ

ポケモンならマサラタウン〜ハナダシティ

ここから先に進まずに行ったり来たりし続けてる状態です。

20代であれば、それが定年まで約30年以上続くと考えたら地獄ですよね。僕はそんな生活に耐えられず会社を辞めるという選択肢を選びましたが、一般的にはなかなかその決断を出来る人は多くないでしょう。

なので、『人生つまらない』けどどうしようもない・・・

という状態に陥ってしまうのかも。

きっと『今』がうまくいってないと思っているから?

あなたは今までの人生思い通りに過ごしてこれましたか?

20年間以上生きているのであれば、すでに様々なイベントが過ぎ去ってきたことでしょう。

受験勉強や部活動、恋愛、友達との人間関係、親との関係、一人暮らし

全て順風満帆に行っている人なんてほぼ0なはず。更にはもともと生まれたスペックもあります。

家がお金持ちなのか貧乏なのかか?

顔がイケメン・美女、背が高い・低い、スタイルが良い・悪い

自分が持っていないものに憧れたり、それがない自分がダメだと思ってしまったり

なんか『今』が上手くいっていない!と思ってしまっているかもしれないですね。

周りと比べて劣っていると思っているから?

10代・20代の頃は周りと比較してしまいがちです。人はなぜ比較したがるのか?心理学的に人は『みんな平等』って思いたい生き物だからです。

友達に彼女ができた、自分にはいない → 平等なはずなのになぜ?
後輩のボーナスの方が自分より高い → 平等なはずなのになぜ?

さらに厄介なのが、人間はみんな平等って思いたいくせに人よりも優れていたいと思う生き物でもあります。

人と比べてどうしても劣等感を感じてしまうことって多々ありますよね。それが連続していくとなんか自分の人生面白くないってなってしまうかもしれません。

やりたいことがないから?

人生の目標を失った時に、日々の楽しみってなくなっていきます。部活動や受験・資格取得など1つの目標があった時の方ががむしゃらに頑張れたりしますよね。

もし、あなたが今人生面白くないってなっているのであれば、それは過去に夢中になれる目標ややりたいことがなくなってしまったからかもしれません。

同じことの繰り返し・やりがいのない仕事・この人の為にがんばりたいって思う人がいないから

毎日の充実感が感じられていないのかもしれません。

人生を楽しむ為の簡単な方法

人生を楽しむ方法は簡単です。

つまらないなぁって思うことを排除して、毎日が楽しい!という状態を作ってしまえばいいだけのこと。

周りと比べたりすることなく自分がやりたいって思ったことをやる。他人の目を気にせずにのびのびと生きることができたら人生つまらないとはあまり思わなくなるはず。

実際に人生を楽しんでいる真っ只中のじゅんがやってきた方法をお伝えします。

じゅん
じゅん
先輩経営者に教えてもらったことをお伝えします。

お金を増やす

お金はやはり大事です。何をするにも必ずお金が必要になってきます。美味しいものを食べるにも、旅行にいくにも、女性に対してカッコつけるにも、家族を守るにもお金がないと始まりません。

お金を増やす方法はここでは細かくお伝えしませんが、ざっくり言えば

『使わない』か『増やすか』

のどちらかしかありません。

あなたの所得が少ないのであれば、多少の節約をしたところで圧倒的な変化は得られません。かといって僕のように脱サラするのは結構無謀です。(そんな無謀をする人、僕は大好きですけど笑)

となると、副業をするという選択をする方が多いですが、副業をガッツリ頑張る時間もない人が多かったりとお金を増やすといっても障害も多いはず。

そんなあなたにぴったりなリスクを抑えてお金を増やす方法を僕のメール講座でお伝えしているので、興味がある方は勉強してみてください。毎月3〜10万円くらいなら無料の情報でも稼いだ人がいる実績があるので自信を持っておすすめしてます。

⇛じゅんの資産を増やすメール講座を無料で受講する

現在は様々な方法でお金を増やすことができます。僕自身が実践したことを上記のメール講座でお伝えしていますので、楽して儲けるとかではなくて自力を付けたい方はぜひ学んでみてくださいね。

この為にがんばる!という目標をつくる

ゴールのないマラソンを走ることほど辛いことはありません。あなたが何のためにがんばるのか?を小さくてもいいので作ってそのために頑張るとつまらないなんてことはなくなります。

そんなこといっても、目標がないんだよ!

と、僕も普段生徒さんから言われたりしますが、目標がない人におすすめの方法は

『目標をつくるために経験値を増やす』

ということを目標にしてみてください。

目標を作ることが目標になるってことですね笑

僕自身、これは20代で悩んでいたことです。

 

これがしたい!という明確な目標がなく生きていたので、自己啓発本とかに載っている

『明確な目標を設定しましょう』

みたいなことを言われて困ってました。

 

そんな時に言われた先輩経営者の方の一言が

先輩経営者
先輩経営者
目標なんて20年ちょっと生きたくらいじゃみつからないよ。じゅん君は経験値が低いんだから、最初から目標を決めようとしなくてもいい。本当にやり方ことが見つかる為に20代は経験値を沢山増やしなさい。そのためにお金を稼ぐっていうのが目標だっていいんだから。

というものでした。

この言葉で目標を決めないとだめなんだ。やることが決まっていないとダメなんだ。という勝手な思い込みが『ふっ』と軽くなった感じになったのを覚えています。

彼氏・彼女をつくる

人生つまらない1つの要因としては、一人でいる時間が多いから、誰かの為にがんばるということがないからかもしれません。人にもよりますが自分の為になかなか頑張れない人でも、彼氏や彼女の為だったら必死にがんばる!という人もいますよね。

一人だったらつまらないことでも、誰かと一緒なら楽しくなります。

 

まとめ

人生つまらないなぁ〜

そう思ってしまう日もあるとは思います。

ただ、せっかく生まれてきて80歳くらいまで生きるのであれば、毎日が楽しいという感情が続いたほうが楽しいに決まってますよね。

人生は長い暇つぶし。

できるだけ楽しめるように考え方を変えていきましょう。

今ないものは手に入れるようにしていけばいいだけです。


ABOUT ME
JUN
JUN
ネットビジネスを通じて、多くのメンバーに稼がせる為に活動中です。