トレンドブログの能力を活かして法人コンサルをスタートして気づいた5つのこと

こんばんは
じゅんです。

今日は僕が福岡で活動している

法人向けコンサルについてお話していきます。

 

2016年の決断

2016年の終わりに僕は自分の中で1つの大きな決断をしました。

それは

初心者向けのトレンドブログのコンサルは辞める!

ということです。

コンサルが嫌になったわけではありません。

むしろ僕は人と関わるのが好きなので、
コンサル業は生きがいとしてやっていこうと思ったのですが、
今、僕を信じてついてきてくれているコンサルのメンバーを稼がせることに専念することと

現在、スタートしている法人コンサルの方に力を入れるために
いったん初心者向けのコンサルはおやすみすることにしたんです。

もう1つ付け加えるとしたら、
僕以上に2年ほど前から指導している僕のコンサル生が
力をつけているので彼らにそれを任せようと思ってます。

コンサルという形式ではないですが、
別の形で初心者向けの役立つ情報はお伝えしていきますので
そこは楽しみにしていただければと思います。
ぶっちゃけた話、
僕は初心者向けのコンサルで年間800万円以上は稼いでいて、
今年はそれがなくなることが確定したので
まぁまぁな決断だったということはわかっていただければと思います(笑)

月収で言えば60万円くらいダウンしますからね^^;

 

法人コンサルとは?

法人コンサルといっても具体的になにやってんのさ?

と思われることが多々あるのですが、
やっていることは単純で、アフィリエイトで
コンサル生を稼がせるのと同様に

福岡の個人事業主さんだったり、
中小企業のホームページをチェックして
アクセスが集まるように改善・改良していくだけです。

そんなに小難しいことはしていません、
どんな検索キーワードで検索されているのかをリサーチして、
ライバルをチェックして、
正しいタイトルを付けて・・・

と、あなたがトレンドブログや特化ブログを書く時に
していることと全く同じことをしています。

 

法人コンサルをして気づいたこと

本格的にコンサルをスタートして、
まだ2ヶ月も経過しておりませんが、
やりながら気づいたことをアウトプットしていきます。

 

圧倒的な情弱が多いw

これは相手の企業にもよりますが、
特に年配の経営者さんはすごーーーーーーーーーーく
情報弱者ですw

当然WordPressなんて言葉は知りませんし、
よくわかっていないスタッフにホームページのことを
押し付けているので、
自社サイトからの売り上げも管理してないし、
どのくらいの効果があったり
どのくらいのアクセスが集まっているのかすら知りません。

当然ちゃんとやってる会社もあると思いますが、
僕のところにくる会社さんは疎い方ばかりです^^;

ただ、経営者の方に話を聞いていると、
アクセスがどのくらいあってるとかが
わかっている経営者さんは2~3割もいないように感じます。

そういう面倒くさいことはすべてスタッフ任せ。

そのフタッフもITに詳しくない方で
改善の方法がわからない

ホームページはただの名刺としてしか機能していない

これが現状です。

 

情弱ゆえ法外な値段を請求する業者が多い!w

これ僕がここ1~2ヶ月でショックだったことの1つです。

個人情報というか企業情報なので全てはお見せできないのですが、
福岡の企業がある東京のホームページ制作会社にぼったくられていたんです。

全部は見せられないですが、
そのぼったくられた見積もりの一部をチラ見させちゃいますw

 

 

じゅん
え?ブログに88記事入れただけで150万円!?どういうこと!!!?

150万円÷88記事って1記事17000円ですよ?

え?どういうこと!!??

 

と驚きを隠せなかったじゅんです。。。

 

そして、この見積書の作り方が雑すぎるwww

 

このブログがまだ質がよければよかったですけど、
どうみても外注さんに300円くらいで依頼して
書かせた800文字程度のひどい記事・・・。

中には動画だけ貼っているものも・・・

それって1記事にカウントしちゃうんだって本当に衝撃でした。

 

これ以外にも諸々のお金を支払っていて
この福岡の経営者さんは東京のボッタクリ業者に
1年足らずで合計400万円ちょっと支払ってます。

お見せできないのが本当に残念ですが、
作ったブログもボロボロでひどい状態です。

(5CPの上位コンサルメンバーだけに見せたのですが、みんな衝撃を受けてましたw)

こちらの会社の経営者さんは年齢が50代くらいで
Webの知識に疎く、業者に言われるまま
お金を払ってしまったとのこと。

現在なんとかこの法外なお金が返ってこないか
一緒に戦っているのですが、
なんか自分の家族が騙されたみたいな感じで
すごく悔しい思いをしています。

 

ありきたりですが

じゅん
僕にもっと力があれば!

ということを思いました。

 

福岡で20年以上過ごしてきて
お世話になったので、
この土地で何かしらお役に立てることをしたい

その想いが沸々と湧き上がってきたんです。

 

僕がまっとうにビジネスをすれば
こうやってよくわからないまま話がすすんで
たくさんお金を取られる業者が減るのではないか?

そして集客をして、売り上げがあがれば
福岡に貢献できるのではないか?

みたいな今まであまりなかった感情が最近すごく増えてきて
やっぱり今年は新たなことにチャレンジする年にしよう!

と今年も始まって2ヶ月ちょっと経過しましたが
再度、年始の目標を思い出したところです。

すみません、ちょっと感情的になって話長くなってきました。

次にいきます!

 

ライバルが少なすぎる!

僕が集客が得意になったのは、

トレンドブログのおかげです。

どんなネタでアクセスが集まりやすいのか?

検索する人はどんなキーワードを使うのか?

などなど、基礎的なことはすべてトレンドブログのお陰で身につきました。

 

今書いているこのブログだってそうです。

1日のアクセス数はそんなに多くないのですが、
毎日メルマガ読者さんが数人増えてくださるので
そのおかげで僕は生きていますw

集客さえできればお金に困ることはありません。

これはここ数年やってきて断言できることです。

 

トレンドブログの芸能ネタとかはライバルいっぱいと言われていますが
(とはいえ僕はまだまだ行けると思ってますがw)
福岡の会社のライバルなんて全然いないんです(笑)

※当然業種によります。

キーワード調べたらガラガラだし、
ライバルがちょろっといても
記事の量も全然ないし、タイトルの付け方もダメ過ぎて笑えるほどのライバルばかり。

じゅん
あ、これは勝ったな
と、サイトやブログを作る前からある程度わかっちゃいます。

トレンドブログやってて、

あ、このネタ爆発するな

っていう感覚に似てます。

 

自動化が出来る

法人コンサルは単発収入で終わるだろうなぁって思ってたんですが、
これはやり方によっては自動化の仕組みが作れるなとここ1ヶ月で感じてます。

やはり僕等のようなITに詳しい人は結構需要がありますし、
ここを仕組み化することで、
1度やった仕事が将来的に自分を守ってくれるようになるなと。

この辺は話したらキリがないのと
まだまだ今からの検証が必要なので
詳しい話は伏せますがすごく楽しみな部分でもあります。

 

当然、福岡以外でも出来る

ここが今から僕がやっていこうと思っていることなんですが、
現在の5CPである程度稼げているメンバーに
この法人コンサルのノウハウを展開していけれたら面白いなぁと。

当然、人数はある程度絞ることになるのですが、
法人コンサルができたらむっちゃ稼げますからね(笑)

どうやって営業しているのか?

どんなやり方で集客するのか?

見積もりの仕方は?

契約書の作り方は?

契約後の運営方法は?

法人コンサルを自動化する仕組みって?

 

みたいな事細かなことを
伝えるコンサルができたら楽しそうでしょ?

 

ちなみに僕はこの法人コンサルのみで
今年は1000万円~2000万円目標の売り上げを考えてます。

現時点で数百万円の売り上げ見込みがあります。

すぐには無理でも今年の終わりくらいには
その雛形つくって展開していこうと考えてます。

 

じゅん
ブログで終わらずその先の世界を切り開く!

 

4年前にブログをスタートした時に感じた可能性が形になってきて嬉しく想います。

 

まとめ

ということで、
現在力をいれている法人コンサルのことを
つらつらと書きましたが、
僕もまだまだ未知なることにチャレンジ中の段階です。

こういった新しいことにチャレンジして
関わった仲間にプラスの影響を与えていくことが
僕のやりがい&生きがいになっているので
まだまだ行動し続けていきます。

また新たな気づきがあれば
ブログやメルマガ・LINE@なんかで
情報お伝えしていくので、
登録がお済みでない方はぜひチェックしてみてくださいね♪

一緒に自分とその周りの人を幸せに導いていきましょう!

※登録後すぐにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です